第一種電気工事士、第二種電気工事士などの資格受験対策 日本電気工事士協会

入会のご案内

よくあるご質問

ホームページを見たが、講習会の申し込みはどうすればいいの?

ホームページ上から直接お申し込みできます。申込みフォームに従って必要事項をご入力の上送信ください。
また、PDF申込書を出力いただき、手書きでご記入し、FAXまたは郵送でも可能です。

(ご注意-1)
講習会によっては、既に定員満了の場合があります。お申し込みの前に、事前に確認をいただきますようお願いいたします。
(ご注意-2)
免許証の写しや顔写真添付を必要とする講習会の場合、まずはWebまたはFAXにてお申込みいただき、別便にて速やかに申込書原紙と写真をお送りください。尚、顔写真の裏面には、必ずご自身の氏名をご記入ください。写真等の必要な書類が揃わないとないと受講できない場合もあり、認定証や修了証の発行もできません。

申し込みに必要な写真はデジカメ撮影でもいいの?

ご自身にて撮影しても構いませんが、スナップ写真はお受けできません。
背景は無地で、肩より上の正面から撮影したもので、必ず指定サイズ内に撮影してください。
この場合、普通紙への印刷ではなく、写真専用のプリント紙へ印刷したものに限ります。

講習会の受講料はいつまでに支払えばいいの? また、協会から請求書が送られてくるの?

講習会お申し込み後は、当協会より請求書等はお送りいたしません。
恐縮ですが、基本的には、お申込み後1間以内に指定口座へお振り込みいただいております。
教材や材料の手配のため、遅くとも講習会実施日の1ヵ月前までにご入金ください。
それまでにご入金なき場合は、キャンセルと見なされる場合があります。
これ以外のご入金予定日については、事務局とご相談ください。請求書が必要な場合は、予めお申し付けください。
講習会間際のお申し込みの場合は、定員に余裕がある場合に限り受け入れいたします。その場合のご入金日等は、 事務局とご相談願います。

領収証は発行してくれるの?

基本的に、金融機関の振込票控えおよび振込明細票をもって、領収証にかえさせていただきます。
尚、領収証の発行をご希望の場合は、事務局までお申し出ください。

会員になりたいが入会の申し込みはどうすればいいの?

お手元にご入会申込書がない場合、お電話にて事務局へご請求いただくか、直接ホームページからお申し込みください。

会員の更新手続きが遅れた場合どうなるの?

ご安心ください。更新期限を過ぎても大丈夫です。事務局までご連絡・ご相談ください。

仕事があるため定時総会に出席できない場合はどうすればいいの?

招集通知のご案内と一緒に添付される「委任状」に、必要事項をご記入の上、事務局までご返信ください。
尚、Eメール等の電子媒体によるご返信も有効となりますのでご利用ください。

電気工事士免許状を紛失したが再発行できるか?

当協会では、お取り扱いできません。
免許状を取得された都道府県の担当窓口まで、直接ご自身にてお問い合わせの上、必要な手続きをしてください。
詳しい連絡先は、関連団体リンクページをご確認ください。

住所が変わったが、どうすればいいの?

【1】当協会からのご案内送付物について
当協会の会員番号・氏名・新および旧住所・電話番号をご記入の上、FAXまたは郵送にてご連絡ください。
お電話等口頭での受け付けは、間違い防止のため基本的にはお受けしておりません。ご了承ください。
(指定用様式はありませんので、上記事項を記載してあれば大丈夫です。)

【2】工事士免許状の記載住居先の変更について
当協会では、お取次できません。免許状を取得された都道府県の窓口まで、直接ご自身にお問い合わせの上、必要な手続きをしてください。
詳しい連絡先は、関連団体リンクページをご確認ください。

第一種電気工事士の5年に1回の定期講習受講について、定期講習案内がこないと聞いたが日程は?
今後どうすればいいの?

当協会では、お取り扱いできません。下記窓口まで、直接ご自身にてお問い合わせの上、必要な手続きをしてください。
詳しい連絡先は、一般財団法人 電気工事技術講習センターホームページをご確認ください。

電気工事の仕事を依頼したいので、会員先の業者を紹介して欲しいが可能か?

残念ながら、ご紹介に係わるトラブルを防止するためにも、当協会では一切のご紹介をいたしておりません。
ご了承ください。

電気工事士を採用したいので、人材の紹介をして欲しいが可能か?

当協会は、あくまで電気工事士ならびに電気工事士を志す人材を養成することを目的としており、現時点では個別の人材紹介事業は行っておりません。
ご了承ください。

高圧ケーブル講習会に持参する工具は、受講要項に指定されている以外の物ではだめなの?

基本的には、会場の電気容量の関係もあり、指定の工具をお一人様ごとにご準備いただきます。
同一会社から複数名の受講者がある場合は、作業実習の際に出来るだけ同一グループへの配慮いたしますが、確約できかねますのでご了承願います。

電気工事士の資格がなくても、消防設備士甲4類の試験を受験できるか?

大卒者の場合、電気関係の学部・学科出身であれば受験資格が認められることが多いのですが、卒業学科により対象とならない場合もありますので、必ず下記まで事前にお問い合わせ・ご相談ください。
詳しい連絡先は、一般財団法人 消防試験研究センターホームページをご確認ください。

ページのトップへ戻る